ヘ ア ケ ア

抜け毛対策にはアミノ酸が不可欠!
抜け毛の対策としてはまず、毛母細胞が活発に働くよう、必要な栄養をたっぷりと補給することが大切です。特に髪をつくるタンパク質の原料となるアミノ酸は、意識して摂りましょう。なかでもシステイン、メチオニンという種類のアミノ酸は、髪の成長に必要不可欠とされています。
また、頭皮全体に栄養が行き渡るように、運動をしたり、頭皮をマッサージするなどして血行をよくすることも忘れてはいけません。そして、抜け毛を促進させる酵素の働きを抑えるためには、洗髪をして余分な皮脂をきちんと取り除き、頭皮を清潔に保つことが大切です。
抜け毛対策に必要な栄養素を含む食品
女性ホルモンに似た働きをするとして話題のイソフラボンを多く含んだ、豆腐や納豆などの大豆食品を摂るのもおすすめです。このほか、ぺポカボチャの種子にも、リグナンという女性ホルと同じような働きをする成分が含まれることが証明されており、注目されています。

頭髪によい食材を知ろう。

 頭髪の健康に一役買う栄養素がたっぷり含まれてた食材には、ワカメやヒジキなどの代表的なものから、身近ながら意識せずに食べて
いる食材までさまざま。もちろんどれも“髪にいい”だけではなく、“体にいい”ことが前提。血液をきれいにし、内臓機能をたかめることが、
髪質や頭皮の改善につながるからだ。栄養価の高い食材を日ごろから取るよう心がけることが、健康な髪への第一歩となるのだ。
大豆 soybean  ありゆる栄養素がバランスよく取れる天然のマルチサプリメント。大豆のタンパク質は、必須アミノ酸が豊富に含まれた良質なもの。
干しエビ dried shrimp  白髪予防に効果的なカルシウムや健康な髪を育てるミネラルが豊富。アミノ酸の一種タウリンは肝機能の強化、動脈硬化予防にも。
ワカメ soft seaweed  食物繊維やミネラルに富み、健康な髪を作るのはもちろん、血中コレステロール値を下げ、血液をさらさらにする効果がある。
アーモンド almond  カルシウム、カリウム、マンガン、鉄、リンなど、多くのミネラル類を含むナッツ類は、血液の生成や、代謝・生理作用に有効。
ゴマ sesame  ゴマの脂質成分にはコレステロ−ルを減少させる不飽和脂肪酸が豊富。肝機能を促進させるセサミン、ガン予防のセレンなども含む。
アンズ apricot  体内でビタミンAに変わるβ−カロチンの含有量は、果物のなかでもとくに高い。ビタミンAは臓器の粘膜を強くし、造血作用をいた促す。
雑穀 millet  白米とは比べものにならないほど栄養価が高い。脂質代謝機能に優れ、有害な成分を吸いつけて、体外に排出する作用もある。 
ホタテ scallop  アミノ酸の合成に必要な亜鉛のほかタウリンも豊富。タウリンにはコレステロールを減少させる働きもある。牡蠣(カキ)も同様に効果的。
あずき azuki bean  ビタミンB郡の宝庫。とくに多いB1は、エネルギー代謝を活発にし、疲労回復に効く。皮が含むサポニンは、体のむくみを緩和する。 
そば粉 buckwheat  栄養素の集合体で、なかでもポリフェノールの一種であるルチンは毛細血管の強化や血圧降下の働きがあり、心臓病や脳出血を予防する。 
クルミ walnut  脂質の主要成分はリノール酸で、コレステロールの減少と動脈硬化を防ぐ働きをする。美肌効果を高めるビタミンEも豊富。 
ヒジキ hizikia  カルシウム含有量は牛乳をしのぎ、食物繊維もどの野菜にも負けない。鉄分はレバーより上。美肌を作るビタミンAも豊富だ。
チーズ cheese  カルシウム量は牛乳以上。体内代謝を高めるビタミンB2も多く、意外に太らない。必須アミノ酸のメチオニンは肝機能を高める。
ニンニク garlic  血液の流れをよくし、腎臓の働きを高める。臭いの成分・アリシンには、優れた抗酸化作用があり、殺菌効果もたかい。
レモン lemon  ビタミンCの代名詞。亜鉛の吸収を助けるほか、風邪の予防や美肌効果が望める。疲労回復を促すクエン酸も豊富に含まれている。
アボガド avocado  オレイン酸が多量に含まれた脂肪分は、不飽和脂肪酸でコレステロール値を下げる。抗酸化作用の高いビタミンEも豊富。
トウガラシ capsicum  カプサイシンが代謝を高めて脂肪熱焼を則促すことは有名。さらには、脳内の神経細胞を活性化し、ボケの予防もする。
トマト tomato  βーカロチンの2倍の抗酸化作用があるリコピンが、老化の原因である活性酸素を退治する。リコピンは赤いトマトほど、おおく含まれる。
キウイフルーツ kiwi fruit  ほかの果物にはあまり含まれないキナ酸は、疲労回復の強い味方。抗酸化作用に優れ、血液の老化現象の進行を抑える効果あり。
カツオ節 dried bonito  体内で生成できない8種の必須アミノ酸が含まれている。歯や骨を強化するリン、高血圧予防に一役買うカリウムなど、優れた栄養食材。
アスパラガス asparagus  体の機能を高めるアミノ酸・アスパラギン酸が豊富。穂先には高血圧予防のルチンも含まれる。栄養素の量は、ホワイトよりグリ−ンが上。
ゴーヤ balsam pear  果皮に含まれる苦みの成分・モモデルシンには血圧と血糖値の降下作用がある。ビタミンCも意外に豊富で、レモンの2〜3倍も。

脱毛ストップ第四世代の育毛剤「アンデプラン」髪のメカニズム

 

 

[戻る]

inserted by FC2 system